2013年10月 7日 (月)

お誕生日

1381132402061.jpg

1381132407354.jpg

1381132411033.jpg

1381132415509.jpg

続きを読む "お誕生日" »

2013年7月 4日 (木)

後楽園になった

1011_2 毎年この時期にお世話になる植木屋さんが独り言

後楽園になった!自分の腕に自画自賛しています。

道行くひとが 見事ですね。 わたしゃ 懐が寒い!

1012 1030 梔子の花が咲き始めました。テーブルの上もトイレも梔子の香りです

通りがかりに目をこらして青虫をやっつける

のが日課で始めはキャア!と割り箸で

とっていたのが慣れると指先でつまんで

ハイ臨終です。フマキラーを一吹きすると

葉の陰にかくれていたのがうごめきだしてポタリと落ちます。ざまあみろ

残酷物語です。

2013年6月29日 (土)

夏椿

1009 庭木のリストラをしなくちゃといいつつ昨年1メートルくらいの

夏椿を植えました。 はじめての開花、これからつぎつぎと

咲くのが楽しみです。気にいらないことは来年のことは

わからい年齢なのにと拒否しするくせに2 3年もすれば

見事に成長するでしょうと勝手なものです。

平家物語の祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり沙羅双樹の。。。。。

と一人悦に入っています。

2013年6月 3日 (月)

残念

819 830

今年も沢山のつぼみをつけている。すこし開いたらジャムにと思っていたのがついうっかり、気がついた時は遅かりし、、、花は満開をすぎて花びらが散ってしまっている。

あきらめてサッサと剪定した。

初夏

821 822

決まった位置に今年も花が咲く。いつの間にか球根類が増えてあちこちと集団ができた

2013年5月 8日 (水)

花盛り

798 795

799 只今7分咲き 見事です。

お世話になっている植木屋さんのお陰です。

雑草を引く時は地球と格闘や。マンションに住みたい

と言いながらこの時期だけはよき眺めじゃ!

飛行機に乗ってよその国へ行かなくても我が家が一番

とおとなしくしています。皆さんお花見にどうぞ粗茶と粗ケーキで歓待します。

2013年1月24日 (木)

蝋梅

645 松の内がすんでお正月用の花を取り除いたら

蝋梅を頂きました。ろうばいと書くと狼狽と出てまったく

その通り 今年も狼狽することが多いのかも と深夜

一人で苦笑しました。厳冬に 馥郁とした香りを漂わせ

固かった蕾が早や七分咲きです。

2012年7月 8日 (日)

捕らぬ狸の?

1580_2 昨年生協の企画でゴーヤのコンクールがありました。

すこし自慢の出来映えだったので写真を撮りコメントを添えて

参加しました。入選したら賞金で宴会しょう!(すこしオーバー

)生協のお仲間と冗談を言っていましたらなんと入選!

賞金は500円の購買券でした。アカン!パーテイにはほど遠

い金額で私の口座に繰り込みました。さて 今年は捲土重来

を期して 頑張ります!(ホンマに暇や)

庭の一隅で

1579 ヘメロカリスの球根を植えて20年は過ぎて、いまだに

元氣で毎年咲きます。ジャーマンアイリスが終わって

次に咲き始めますが、愛でるともなく終わります。

これ、リストラするかな?まあいいや 雑草が生えない

だけでもと残酷はことを思っていますが多分来年も

咲くことでしょう。

2012年6月19日 (火)

ジュンベリー

1753 ジュンベリーという名前が気に入って3年前に植えました。

昨年は小鳥さんたちのおやつぐらいでしたが今年はたわわに

実って人間さまも頂きました。サクランボとブルーベリーを

混ぜ合わせたようなさっぱりとしたお味です。うん これは

イケル、白いお花もかわいいし、とこれまた 欲をだして

2本購入しました。リストラしないとと庭を眺めながら又木をふやすお馬鹿さんです。

先日から庭の剪定に来て下さっているHさんに笑われながら植えて頂きました。

ブルーベリー狩りをしながらのパーテイも楽しいと思いを馳せています。がさて?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ