その他

2013年11月 5日 (火)

文化祭

短歌くらぶの作品字は私

2013年10月25日 (金)

スマホ

スマホを使い出してから2ヶ月 なかなか面白いおもちゃです。

指先の衰えを痛感 はやく打てないのでイライラ、これも修行と心得て

遊んでいます。スマホから写真が取り入れ出来なくてスマホでブログを書くのですが

遅い!せめてパソコンの半分の早さで打てたらと思います。

これはパソコンで打っています。

スマホに切り替えたのは 聞き取り上手 という補聴器の役目をしてくれるのがあって

便利かなと飛びついたのが動機です。まあ講演を聴いたり集まりの時に便利ですが

目立つのが嫌であまり活躍していない。もっぱらFacebookで遊んでいます

これは又遠く離れた孫の嫁まで仲間で日常の出来事をお喋りしています。

遊興費?がチト高いですが便利なものです。

すこしずつレパトリーを広げていきたいと思っています。まあエエ友達ですワ

2013年8月22日 (木)

ストライキ

パソコンが言うことキカン!暴力はイカンというけどパソコンを叩いてやりたい、問題は

画像の取り込みが出来ないという簡単なことですが。

千客万来も終わりプールの監視員の当番も済みこれから私の夏休みです。

図書館で近代秀歌  永田和宏 を借りてきました。ソファに寝ころんで読みます。

金色のちひさき鳥のかたちして銀杏散るなり夕日の岡に

敷地の西に銀杏の木を植えたら大樹になってまさに金色の。。。です

2013年8月 7日 (水)

夏祭り

1410 住区最大のイベントの夏祭りが今年も賑やかにひらかれました。ギネスブックにのる程の長い長い100メートルはあるそうめん流しが有名です。おらが町さのお祭りは全員参加です。老人会もことしは150個のコーヒゼリーを作って売りました。近くに住むベトナム娘もアオザイで参加。

プロ級のミュージシャンも沢山いて素敵な演奏をきかせてくれました。夜が更けるとともに溢れるように人人です。

25年前移り住んだ時は荒涼とした野に一軒だったのが

この盛況!みんな顔みしりです。忙しくてカメラどころじゃない。

車いすの人たちもたくさん参加、この町はバリアフリーです。

1413

災害に備えて

1401_2 毎年この時期、社会福祉協議会主催の講習会が行われます。みなさん熱心に講習を受けています

炊き出し 熱中症の予防 応急手当 など

100人ほどの参加 ひょっと眺めたら三分の二は

後期高齢者のよう これって災害時に助けてもらう側かも

と思ったら笑えてきた。(どうしてつまらないことを)

炊き出しのカレーを久し振りのお目にかかった人とお喋りしながら頂いたら壮観な食事風景

を写すのを忘れた。 A  E Dの使い方もこのような機会でなくては指導していただけない

ので有り難い。

2013年7月21日 (日)

演奏?

1378 1371

おもしろい風景見つけた!

お誕生会の席でピアノを弾いての要望にこたえてじいちゃんはむすんで開いて♪

名演奏に爆睡

老人ホームの夏祭り

1393 1390_2

1387 恒例のキビハイツの夏祭りに参加。

暮れなずむ高原にさわやかな風が吹いています

オープニングは地元の中学生のブラスバンドの演奏ではじま

ります。懐かしい曲には手を打って嬉しいそうなおじいちゃ

ん。

備中松山の盆踊りが始まるとどんどん輪がひろがってきます。

昔は素敵な踊り手だったのでしょうか車いすで踊りの輪に参加しているばあちゃん。

焼きそば カレー たこ焼き ぜりーは地元の栄養委員の皆さんも腕をふるって

います。Kさんのおばあちゃん今年95歳昔はナントカ小町、鄙には珍しい

美人でした。無くなったご主人は第二次世界大戦では落下傘部隊として活躍

見よ落下傘空をゆく♪とあこがれの兵隊さんでした。お元気な頃は戦争中の

話で盛り上がりました。今はにこにこ夢の中。来年もくるからよ(岡山弁)

さて?

2013年7月14日 (日)

最良の日

1073_3 1074_2

1079_4 亭主83歳のバースデイパーテイです。退職して13年

今年で15回目のお祝いです。出会った時は18歳の

若者が今や35 36歳のベテラン介護福祉士。

4人のお母さんもバリバリの現役、野球少年3人の家族は

さすがシーズンとあって出会えなかった。

子ども達も大きくなったので婆さんはあみだくじでも伝授しょうとたくさんお菓子を買い込ん

でたのしみました。しっかり者の1年生の舞ちゃんが読み上げています。

興奮のあまりお漏らしして衣装替えをする幼稚園児。あっという間の4時間

料亭のひとが家族会ですか? そうなんですもう一つの家族です。来年もよろしく。

2013年7月 4日 (木)

本番

1020 1027

1028 全員集合でも写真の様な人数でまことに贅沢です。

きれいな園舎 広い運動場 子ども達の目が輝いて

います。短冊に子ども達の願い事が書いてありますが

ナントカレンジャーに会いたい 月光仮面の時代の

子育て組にはワカラン!

クリスマスの願い事と七夕との違いを先生が教えておられました。さすがプロだわ

準備万端

1017 地元の幼稚園からの依頼で七夕祭りの用意をしました。

さて、教えるということになると何か参考になるものが欲しい、

ということで図書館のお願いしたら、県立図書館からも取り

せて頂きました。今更ですが知識豊富?になり童心にかえっ

て色紙遊びをしました。ゲストテイチャーおおはやり。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ