手仕事

2013年7月16日 (火)

やっと完成!

1034 1033  

4年まえ

チェンマイで現地の友人が

タイシルクの店に案内してくれ

ました。そこは観光用でなく

品のあるお店でとっさに

帯だ!と思い名古屋帯4本分を買ったのが運のつき、それからが早く仕上げないと

目が悪くなる、感が鈍る、長い長い布、雑巾もならないしと心急ぐものの雑用が多くて

取りかかれない。やっと出来上がって仕立ては和裁の出来るお嫁さんにお願いして。

お正月は我が家の女性揃って和服で迎えよう!とたのしい計画はするけれど

誰が料理するねん と聞こえてきそう。たまには交替してもエエノンちゃう?

2013年6月24日 (月)

寶の山

847 先日 ブログで毛糸を下さい!とお願いしたら

義妹と姪がどっさり送ってくれました。

素敵!アルパカ カシミヤ モヘヤ と高級品の山

モチーフを綴った膝掛けも沢山出来上がったことだし

帽子やマフラーは如何と集まりの時に相談しました。

みんなで仕事が沢山あって死んでる暇ないねと恐ろしい冗談をいって賑やかです。

真夏は少しおやすみして秋風のたつころまた手仕事をします。

2013年5月18日 (土)

今年も出番

807 808

806_2 今年も小学校から依頼されて婆さん達はセッセと

針を運んでいます。

子ども達とお母さんも参加してお手玉作りと遊びかたを伝

授します。

お手玉遊びの歌 談判破裂して、日露戦争始まった

サッサと逃げるはロシアの兵、死んでも尽くすは日本の兵、お仲間の70台のひとは知ら

んワ!昭和の一桁だけがかろうじて覚えています。この様な歌や軍歌が愛唱歌?

隔世の感です。

2013年2月26日 (火)

手仕事

221

220_2 222

改装なって広くなったコミニテイハウスで何か楽しみましょうと

始めたのが編み物。皆さん押し入れに眠っていた毛糸を取り

出して作品作りに励んでいます。流石 昔取った杵柄、手つ

きも鮮やか冬籠もりの日々を楽しく過ごしています。

2012年1月11日 (水)

出来上がりました

1009_3 1008                    

お母さん出来ました、とお正月に来たときに次男のお嫁さんが持って来てくれました。

やはり仕立て上がるとなかなかいいものです。これを締めてお茶席に。。。は有りません。

どなたか招待してくれませんかね。まだ間違いなく針を運べるのが嬉しい。 けど時間

の問題、あと2本急いで刺繍しなくちゃ

2011年9月 3日 (土)

雨の日は

Photo_4

長くしまい込んでいた刺繍糸を持ち出して仕事をはじめました。
チェンマイ旅行で買ってきたタイシルクを帯にします。
004

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ