グルメ・クッキング

2013年12月 9日 (月)

1386600371791.jpg
今年もボチボチ製造しました。生肉4キロ使い10日かかって完成の作品。アッという間に何処かへ消える。これをやっているあいだは元気です。

続きを読む "" »

2013年11月24日 (日)

柚子の山

今年も柚子のジャム作りの季節がやってきた。研ぎにだした刃渡り28cmの包丁をと
りに行ったら20年は使えるから大事に、命のほうが持たんわ、ついでに頭も研いで、 包丁を持つて漫才。

2013年6月24日 (月)

昔懐かし

851 852_2

思い出して昔のレシピでプ

リンを作りました。昭和37

年ごろ広島の友の会で素

敵なお友達にであってみん

なで励みました。生活のあり方、思想までとはいかないけどものの考え方など、今もおつ

きあいの方もいて楽しい思い出どっさりです。きれいなグラビアの本が沢山でまわって買

い求めてもこのぼろ本に戻ります。沢山の書き込みや材料のシミが歴史です。卵が1個2

0円今の相場でいうと200円ぐらい、そのような時代にシュークリームを作るなんて恐ろし

い贅沢だったかも。食べ盛りの息子達は3個くらいはペロリ!素直なおいしいプリンです。

2013年6月12日 (水)

昼御飯

かねておいしいと評判のお店へくりだした。、余は満足じゃ

1371014191735.jpg

2013年6月 5日 (水)

女子会

833_2 また お集まり?とよく遊ぶねと言われそうですが

これは我が班の久し振りのお茶会です、私たちの班はいつ

も結束よく仲良しグループです。

地域のメインイベント の夏祭りにナニをしょうと盛り上がって

いました。わたした枯れ木で邪魔にならないよう引っ込んで居

ます。差し入れ大歓迎とあってケーキ ゼリー 我が家はミネストローネ、ころがっているパン

は美味しいと定評のパンやさんまで30キロ走って調達。

プロ級のお料理上手の人もいて高級レストランなみのお味です。 参加者17名

80歳から27歳まで、ベトナムからお嫁にきた可愛い人もいます。

美味しいランチで盛り上がり又集まりしょう!

2013年5月21日 (火)

オールド女子会

この指たかれ!で日頃お世話になっているお仲間と宴会。あの人、この人25年前に吉備高原に移りすんでからの仲良しグループてす。

1369140705482.jpg

2013年3月18日 (月)

春の宴

393 就活のため実家に帰省している院生の孫がやってきました。

例によって爺さんの好物の手巻き寿司の材料持参です。

馴染みの明石の魚屋さんから仕入れた物。

絶品です。5カップのすし飯を6人で さすが残りましたが

食べた、飲んだ、 就職の前祝いと称して、何回も前祝いしょうね

かくて春の夜は更けて。

2013年3月 5日 (火)

不思議なご縁で

344 345

347 はじめてのお客さん

アメリカ人の3人の子持ちの肝っ玉かあさんとお昼をご一緒

しました。鱧 蕗の薹 舞茸の天ぷら 黒豆ご飯

ワケギのぬた 鱧と生麩の吸い物 イカナゴの釘煮など

デザートはお土産のロールケーキと苺

24センチのレモンのシホンケーキと黒豆ごはんはお子さんへお土産です

食べて 喋って わあ三時だ 子どもが下校するまでに帰らなくちゃバイバイ 

楽しい日でした。

2013年3月 4日 (月)

春の訪れ

319 イカナゴ解禁のニュースから3日目 淡路島のイトコ宅から

早々と釘煮とワカメが届きました。

市販のぎとぎとしたのとちがって上品でしっかりとしたお味で

す。

この時期、神戸明石あたりに住む人は調味料を用意しして

イカナゴが揚がったときけばそれ!と手にいれ炊きはじめるので街中匂いがただよっていた

と 明治生まれのイトコが言っていました。

小さな釘煮ときゅうりで細巻きをしたら美味しいと教えてもらったのでチョイトお昼ご飯に、

美味しいけれど食べ過ぎる、、、、

さっと熱湯を通して鮮やかな緑のワカメは好きなドレッシングで頂きます

この年になったら美容は関係ないワイ。旨いが一番です。

2013年1月21日 (月)

出来上がり

608 早速 薄くスライスして試食、中々の出来映えじゃ、と自画自賛 さて ねらっているのが多いので無くならない間に仲良しに送らなくては。

今はこの世の住んでいないY氏に教えて貰って、あと色々

自己流にやってみて ウン わかった!と言う具合。月桂樹

ローズマリー、タイムは庭からあとは常備のシナモン、粒胡椒

オールスパイス、クローブなど、マンションのベランダでやれば非難囂々ですがそこは

田舎のエエトコ、美味しい匂いも気兼ねなくただよわせています。

冬籠もりの日々の仕事です。まあこれが作れる間は腰痛と折り合いを付けて楽しみます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ