« お招き | トップページ | 文化祭 »

2012年11月 3日 (土)

ゲストテイチャー

340 341_2

地域の小学校から依頼を受けてじいさん ばあさんが頑張りました。

簡単なようでいざ教えるとなると万全の用意が大事です。

子ども達がどれくらいの能力があるのか、見当がつきません。何度も集まってお手玉作り や紙鉄砲の試作品を作ったり

それはそれで楽しい時間でした。いざ本番!子ども達の熱心さにオドロキました。

やんちゃ坊主も器用に針を使っています。俵型のお手玉を一人3個は作ることが出来て

あとはそれを使っての遊びです。2時間はあっという間に経って最後に作っておいた

お手玉を3個ずつプレゼントしました。

紙鉄砲も材料は学校の近くの山で伐ってきて準備されたようでそこは田舎のいいところで

す。おばあちゃん達も童心にかえってはしゃいでいます。さすが昔取った杵柄です。

遊ぶのに夢中で子どもを撮るのを忘れました。

352  347

343あと大工仕事 ベーゴマまわし 折り紙 お茶のお手前

などなど時間の経つのが早かったこと!

なおお手玉用の豆は青空市から頂きました。

機会があったら次は編み物の手ほどきだわなんて

ばあさんたちは出番を待っているようです。

« お招き | トップページ | 文化祭 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479183/47699010

この記事へのトラックバック一覧です: ゲストテイチャー:

« お招き | トップページ | 文化祭 »

無料ブログはココログ