« 秋の夜の宴 | トップページ | お招き »

2012年10月23日 (火)

今日でお別れ

304 306

チさん リンさん フィンさん

フンさんが帰国します。

3年前ベトナムから研修生

としてやってきて必死に

仕事を覚え働きました。病気 怪我もなく無事に帰る日が来たことを嬉しく思っています。

もう10年も前のこと、はじめてベトナムの娘さんに声をかけたのが始まりです。

3年の就労を終え帰国 又次の人が入れ替わりにやってきます。我が家から歩いて5分

のところに宿舎があり広い敷地を耕して野菜を作り時々届けてくれます。

夫がもう家が建つほどお金がたまったか?いいえ屋根だけです!みんな朗らかでまじめ、

無駄使いをしないでお金を貯めなさいよ。とよく言いましたが繁華街もない田舎が

幸いしました。会社の従業員の人達も優しく何かと気を遣ってくれるようです。

3年前ホーチミンまで会いに行きましたらホンダ ヤマハのバイクを駆ってホテルまで

駆けつけてくれました。みんなパソコンを遣いチャットで話が出来るので10年前とは

ホームシックの度合いも違うようです。帰国後日本語を必死で勉強して日本の商社に

勤めている娘 日本語学校の教師になった子みんな頼もしいです。勤勉で優しい

国民性はみんなに愛されることでしょう。

« 秋の夜の宴 | トップページ | お招き »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479183/47553150

この記事へのトラックバック一覧です: 今日でお別れ:

« 秋の夜の宴 | トップページ | お招き »

無料ブログはココログ