« 釣果 | トップページ | 5月人形 »

2012年3月16日 (金)

卒業

昭和20年敗戦の年に小学校を卒業しました。

でも、卒業証書を手にしたのは、それから28年後の昭和46年でした。

卒業式が予定されていた昭和20年3月13日は、未明からアメリカ軍の大阪大空襲が始

まり大阪市内は猛火に包まれたちまち全滅し、私達の家も母校の校舎も全焼しました。

当時、四国の多度津に集団疎開していた私たちは、久し振りに大阪の我が家に呼び戻さ

れ、その前日には晴れの卒業式の予行演習を終えました。

しかし、夕陽に浮かぶ校舎を見たのが最後。友人は生死不明のまま散りじりバラバラに

なり、その後母校 魁(さきがけ)国民学校は廃校になりました。

それから28年後ご健在だった恩師のご努力と大阪市教育委員会のご尽力でまぼろしの

卒業式が実現しました。

遅れた失業式 新聞報道がきっかけで、生死不明だった友達の一人一人の消息が

掘りおこされ、再開の同窓会が開かれて、その席上で卒業証書が渡されたのです。

晴れの卒業式を前に、家を焼かれ、学校を失い、死屍累々黒こげの死体の山と猛火

の中を逃げまどった12歳の子ども達は、全員40歳を過ぎてやっと卒業証書を手に

することが出来ました。その子ども達も今年は80歳です。

« 釣果 | トップページ | 5月人形 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479183/44509111

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 釣果 | トップページ | 5月人形 »

無料ブログはココログ