« 海の幸 | トップページ | 大好物 »

2012年3月23日 (金)

停電

  

10日ほど前から工事のため9時30分から10時30分まで停電します、と通達がありました

時間的にいっても朝の仕事も済んで停電といっても不自由なこともないしい、、

がトイレに座ったトタン、ひゃあ冷たい!ここにも電気を使っていたのだと、たいしたことで

は無いけれど普段の当たり前が当たり前でなくなった事を痛感しました。

東北の人々はいかばかりか。

停電といえば敗戦後 ほとんど毎日 夜8時に停電、定期試験があるときなどは

お皿に菜種油を入れ灯心の明かりで勉強をしました。蛍雪の功なんて言ってたけれど

コンサイスの辞書は暗くて引けなかった。向かい合って勉強をしている姉の顔が煤だらけ

というわたしも同じ、二人でゲラゲラ笑って、それでも空襲のない夜はいいものでした。

« 海の幸 | トップページ | 大好物 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479183/44604710

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

« 海の幸 | トップページ | 大好物 »

無料ブログはココログ