« 夜遊び | トップページ | ロボバー »

2012年1月28日 (土)

お雛様

1076 近くのKプラザの通路に見事なお雛様がざってありました。このようなところに?、よく見るとお人形屋さんの宣伝のためとわかりました。上品できれいな面、衣装も上等です。高いやろうなこんなん欲しいわ。通る度に足を止めてチヨット眺めて盗られてないわと安心します。これが某国やったら並べるまもなく無くなってしまいますのに。日本人って本当に立派な民族やわアと自画自賛。1945年、敗戦の年の3月、集団疎開から帰って母におひなさん飾って頂戴、いつ空襲で焼かれるかもわからないのにと言いながら押し入れから出して床の間に飾り付けてくれました。私たちのは今とちがって御殿のなかに内裏さんとお雛さんが並んでるもので7段もあって見事なものでした。姉と二人で手伝いながら飾り終えました。それから3日目、3月13日の大阪大空襲で丸焼けでした。逃げまっわて顔も服もすすけたり焦げたり、勿論空腹ですが姉と二人でお雛さん焼けてしもうたね。お琴も無いわ。やはり女の子です。あれから67年夕暮れにほんのり浮かび上がったお雛さんの白い顔が鮮明に思い出されます。

« 夜遊び | トップページ | ロボバー »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479183/43905377

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様:

« 夜遊び | トップページ | ロボバー »

無料ブログはココログ