« お出かけ(クラス会) | トップページ | 押し寿司 »

2011年11月14日 (月)

おでん今昔

844_2 ローソンへ立ち寄ったらレジの横で美味しいそうな匂いがただよっておでんが煮えていました。我が家にもあのようなお鍋があったよな、帰りの農協のスーパーへ行って具材を求めたました。そこは田舎の哀しさ、わびしい品揃え、でも大根はほりたての聖護院。大阪人はおでんは関東煮(かんとだき)と言った、そして鯨のコロ、コロです!。今や幻の食べ物。
とくに岡山では目にしたことがありません。昔、金沢生まれの人に薦めたら、悪いけれどこれは、と辞退された。大阪人だけの好みかも。コロが食べたい!余談ながら今夜のおでんはスジがたくさん入って味は良かった。お味見出来ないから言うだけ得。

« お出かけ(クラス会) | トップページ | 押し寿司 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そろそろおでんの季節ですね~。ご無沙汰です。ハヤマです。私も幼い時に”かんとだき”と言っていましたが、成人してからふと思ったのは、濃い口しょうゆを使って食べるから”関東煮”なのかと思いました。私もコロは食べたことはないですが、母などは食べていたそうです。私は、ベーコンが好きでしたが、今では高価なものになてます~。

一昔前(スーパーのない頃)大阪の市場には鯨専門店が有りましたね。子供の頃クジラ肉をよく食べさせられ、厭き厭きしてたのにオスロのレストランで草鞋のような鯨ステーキに出会った時はガクンとなりましたが、おでんのコロは別物、もう1度食べたいなあー冷凍保存の進んだ今日まず無理ですよね。便利になると、失う物も多々ありますね。

おでんええな〜♪
俺は牛すじが好き.あとジャガイモと大根.
関東では竹輪麩というなんともけったいなもんが入ってる.
あれはなっとくできんな〜.

こんばんは、わっしょです。おでん、おいしそうですね~!私もコロは幼いころよく食べました。大好きです!母はカス汁にもコロをいれてました。

わっしょさんコメント有り難う。あなたの子どもの時はすでにコロは高級品でしたよ。鶴橋あたりには売っているかも、黒い皮の近くの粘りのあるところが美味しい。いま食べたらこんな味?だったと思うかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479183/43001321

この記事へのトラックバック一覧です: おでん今昔:

« お出かけ(クラス会) | トップページ | 押し寿司 »

無料ブログはココログ