« おでん今昔 | トップページ | 食欲の秋 »

2011年11月19日 (土)

押し寿司

863 友人が某高級料亭の鮭茶漬けを届けてくれました。
ご飯の上にのせて食べるのも芸がないと押し寿司に
しました。ちょうど冷凍の〆鯖があったのでこれも使って
お総菜のおすしです。やっと古米が終わって新米を食べ始めましたがさすが美味しい!です。日本人ですわ。
おすしといえば回転寿司ブーム、クアランプールでインドの人が上手にお箸を使って稲荷寿司を食べていました。東南アジア至る所にありますね。ただじ生きのいい生ものはありません、似て非なる味です。店員さんも法被を左前に着ていたり
たのしい風景ではあります。
外国の人もおすし大好き、我が家のおもてなしに
手巻き寿司をすると大好評、生ものも好きウナギとあなご
には目がないです。世界中あちこちに回るお寿司屋さんがあってブームって面白いです。

« おでん今昔 | トップページ | 食欲の秋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは大阪のTeruです(o^-^o)
私もサーモンの押し寿司大好きです、今度、料亭のではないですが、鮭フレークで試してみたいと思います。盛り付けも本当に綺麗です、勉強になります。

teruさんコメントを有り難うございました。子どもの頃淡路島のおばあさんの家でえびのすり身の押し寿司を食べていました。子ども達のリクエストがいつもエビのおすし!でした、とれたてのエビ茹がいて丹念に剥きすり鉢ですり酒 塩砂糖で味付けます。いまはスピードカッターで。
秋の夜更けに思い出しました。

海老のお寿司もいいですね(^O^ いい塩梅のお味にできるか分からないでしが、今晩
友達が来るので作ってみたいと思います☆♬

やっとブログを拝見させていただきました。
ブログのコメント初めてします。
食べ物中心に巧みな文章、普段の調子そのままが○○さまらしく楽しいです。
昨今近くて遠い状態でしたが又身近に感じます。
新潟の瓶詰め鮭茶漬けかしら。あれは特別おいしいです。
それを押し寿司にされるとは発想がすばらしい!
○○さまの〆鯖もおいしいからいいお寿司ができましたね。
写真も上手に撮れています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479183/43063082

この記事へのトラックバック一覧です: 押し寿司:

« おでん今昔 | トップページ | 食欲の秋 »

無料ブログはココログ