« お出かけ | トップページ | おでん今昔 »

2011年11月 3日 (木)

お出かけ(クラス会)

 大阪へ出かけました。1945年敗戦のとき6年生だったもと集団疎開生、そしてあの大阪大空襲で焼夷弾が雨あられのごとく落ちてくる中を逃げまどい生き残った仲間25人が出席、
福岡、東京 福井から馳せ参じました。昔話をして何が楽しいと言う人もいますが懐かしいのみです。子どもというのはどのような惨めな環境でも何か遊びを見つけるものです。多度津の七七番名刹道隆寺が宿泊所、三度の食事のたびに般若心経を唱えます。はんにゃはらみったは般若腹減った、はよ飯食わせと唱えるわけです。桃陵公園にオカマがいるといえばオカマの真似をしてそれがどういうコトかもわからずに笑い転げる?飢餓寸前ほどの貧しい食事の日々であってもいまでは楽しい思い出話です。時あたかも大阪マラソンの日ナンバあたりはごったがえした人出、思わず平和やなあ。

« お出かけ | トップページ | おでん今昔 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おばさん、京都の坂です!
軽快なトークを聞いているような楽しいコメントに、吸い込まれるように拝見させて頂いてます❤
これからも楽しいブログを期待しています!

オレガンマン!お元気そうで何よりです。80歳惚け防止お絵かきのつもりです。よろしく

わぉ~、韓国語も飛び出すのですね!すごい(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479183/42821656

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ(クラス会):

« お出かけ | トップページ | おでん今昔 »

無料ブログはココログ